天神 薬院 ピラティス パーソナルトレーニング 女性専門

ピラティスは難しいの?!初心者が始めるメリットとは?

 
ピラティスは難しくない!理由や初心者が始めるメリットも紹介!
この記事を書いている人 - WRITER -
福岡市中央区でお腹痩せに特化したピラティスパーソナルトレーナーをしている松本です。 指導歴17年1万人以上の指導実績で マニュアル化されたトレーニングではなくあなたに最適な方法であなたのキレイを応援します!私自身出産後-16㎏減量に成功。 年齢に関係なく、「変わりたい」と思うあなたを全力でサポートします。 趣味:マリンスポーツ、映画鑑賞、海外旅行、とにかく外が好き
詳しいプロフィールはこちら

ピラティスと聞くと、難しい。ハードなトレーニングをイメージされる方も少なくないと思います。

 

私のパーソナルトレーニングに来られたお客様も、ピラティスのグループレッスンに行った際に「出来ているのか出来ていないのかよく分からなかった」「呼吸が難しかった」とお聞きしたことがあります。

 

呼吸法や動きが今までやったことがないエクササイズなので難しく感じる方もいるかもしれませんが、パーソナルトレーニングは1つ1つゆっくりと説明しながら行っていくので心配ありません。

 

とはいえ初めてのことは誰もが少しは勇気が必要です。
今日はピラティスが難しいのか、初心者のあなたが始めるメリットについてご紹介します。

ピラティスを始めるメリット

ピラティスを行うことで普段の日常生活にも生かされ、姿勢や見た目が良くなるなどさまざなな効果があります。
エクササイズを続けることにより、歪みが改善し骨格が正しい位置に戻る為、見た目の変化はもちろん以下のような効果があります。

 

 

  • 代謝が上がる
  • ウエストが引き締まる
  • 疲れにくくなる
  • 体調が良くなる

 

ピラティスを続けて、身体の変化を実感していきましょう!

ピラティスは初心者でも難しくない

ピラティスをyoutubeなどの動画で行っている方も多いと思います。
見よう見まねで行うとピラティスって難しいな~と感じてる方もいると思います。

 

本来、身体をたくさん使って動くことがピラティスではなく、身体のインナーマッスルを意識することやあなたの弱い部分に意識を向け正しくエクササイズを行うことが大切です。

 

そうすることによって身体が引き締まる。などの効果が表れます。

 

少し厳しい言い方になるかもしれませんが、動画を見て動く。だけでは本来のピラティスの良さが発揮されません。

ピラティスはあなたの目的に合うエクササイズをトレーナーが見極めてエクササイズを提供していきます。

1つ1つ説明して行うことと、グループレッスンとは違いあなたのペースでエクササイズを進めていきます。

 

そうすることで、分からないと言ったことが少なく見よう見まねのエクササイズにはならないので、難しさを感じることが少なくなります。

初心者がピラティスを始めるメリット

ピラティスでは正しい姿勢を意識しながら行うため、日常生活のクセが改善ます。
エクササイズを続けることによって筋肉や骨格が正しい位置に戻る為、身体が良い方向へと変わっていきます。

見た目の変化はもちろんの事、さまざまなメリットがあるのでご紹介します。

姿勢が改善される

猫背などの不良姿勢は体幹が使えていません。それにプラス身体の歪みが起こり猫背姿勢を作っています。

ピラティスはあなたの不良姿勢はもちろんのこと、日常生活のクセを改善する効果があります。

 

☆関連記事
ピラティスで姿勢改善

ピラティスを行うことで、骨盤や背骨を正しい位置に戻すため正しくエクササイズを行うことが大切です。

そうすることで背筋が伸び、インナーマッスルが多く使われることでキレイな姿勢が作られます。

 

今まで「背筋を伸ばすのがきつかった」と言う方も少しずつ回数を重ねることで自然と姿勢を保つことが出来るようになり猫背が改善されます。

肩こり解消になる

日常生活でいつのまにか生じてしまう骨盤の歪みは、血流を滞らせる原因になります。頭痛がひどいなどの原因その1つです。

ピラティスは歪んだ身体を整えるのに効果が高いため、血行がよくなり、冷え性の改善、肩こりの解消に繋がります。

続けやすい

ピラティスは筋トレのように大きな負荷のかかる運動ではないので、身体の負担はそれに比べ少ないです。

身体の使い方や、姿勢を変えるなど1つずつゆっくり行っていくため、パーソナルトレーニングだとあなたのペースで続けやすいと思います。

 

☆関連記事
なぜパーソナルトレーニングが効果的なのか

 

よく「地味なトレーニング」とお客様から言っていただいていますが、小さな動きで大きな効果を発揮するエクササイズだと思ってて、無理がないというのも続けやすいポイントだと思います。

ポッコリお腹の改善

姿勢改善をしながらインナーマッスルや体幹を多く使うピラティスでは、お腹周りが使われるので気になる下腹、お腹周りがすっきりします。

 

お腹の引き締め=腹筋と思われがちですが、実は一番大事なのが【骨盤の歪み】なんです。

☆関連記事
お腹痩せで意識してほしい3つの事

 

身体を引き締めたい!と思ったら一番に筋トレではなく身体の歪みを整えてから行うことをおススメします。

まとめ

今日はピラティスは難しくない!メリットについて書かせていただきました。

 

初めてピラティスを行う方や普段あまり運動をする習慣がない方は、一度あなたの身体の歪みが診れるトレーナーに身体をみてもらうのがいいと思います。

なぜなら、ピラティスは動画などを見て行うエクササイズではなく、あなた自身の身体を意識しながら動いていくことで効果が高まります。

 

ピラティスのレッスンを行ってるスタジオたくさんありますが、専門的なピラティスのスタジオの利用をおススメするのとスタジオやトレーナーの選び方も知っておくといいかもしれません。

 

☆関連記事
ピラティスパーソナルトレーナーの選び方

この記事を書いている人 - WRITER -
福岡市中央区でお腹痩せに特化したピラティスパーソナルトレーナーをしている松本です。 指導歴17年1万人以上の指導実績で マニュアル化されたトレーニングではなくあなたに最適な方法であなたのキレイを応援します!私自身出産後-16㎏減量に成功。 年齢に関係なく、「変わりたい」と思うあなたを全力でサポートします。 趣味:マリンスポーツ、映画鑑賞、海外旅行、とにかく外が好き
詳しいプロフィールはこちら