福岡天神・薬院 パーソナルトレーニング ピラティス 女性専門

ピラティスで体型は変化するの?効率良く体型を変える方法を紹介!

 
ピラティスで体型は変化するの?効率良く体型を変える方法を紹介!
この記事を書いている人 - WRITER -
福岡赤坂で、女性限定の姿勢専門パーソナルトレーナーをしている松本です。 指導歴13年1万人以上の指導実績 マニュアル化されたトレーニングではなくあなたに最適な方法であなたのキレイを応援します!私自身、出産を経験し体重14㎏増!出産後はピラティスを取り入れ体型は4カ月で元通りに。 呼吸法、体幹、インナーマッスルを使うことであなたの身体は劇的に変わります。 特にぽっこりお腹には効果抜群です。 趣味:マリンスポーツ、映画鑑賞、海外旅行、とにかく外が好き
詳しいプロフィールはこちら

ピラティスは体型に変化があるのか気になりますよね。

実際ピラティスは低負荷なため、あまり意味がないと思っている人も多いでしょう。

そこで今回は、ピラティスで体型に変化があるのかお話していきます!

ピラティスに興味があるけど、あまり効果がないならやりたくないと思っている方はぜひ読んでください。

ピラティスによる体型の変化から、効果的なピラティスの方法までまとめました。

ピラティスで体型に変化はあるのか?

ピラティスで体型に変化はあるのか?

結論、ピラティスでも体型の変化はあります。

筋肉を鍛えて日常的に脂肪燃焼を高められるからです。
そのため継続していくことで、確実に体型を変えられます。

しかし筋トレなど、高負荷のトレーニングとは違い、即効性はありません。

なぜならピラティスの負荷は軽いもので、継続を前提としているからです。

なので時間はかかりますが、それでも確実に身体の変化はあります。

また、ピラティスでは主にインナーマッスルを鍛えます。
インナーマッスルは身体の内側にある筋肉で、目に見えるほど大きくなることはありません。

分かりづらいですが、インナーマッスルが鍛えられてくると、基礎代謝と呼ばれる生きるためのカロリー消費が高まり、痩せやすく太りづらい身体になります。

ピラティスで得られる具体的な体型変化とは

体型変化とはいっても、筋肉が付きすぎてしまうのは嫌だと感じる女性も多いですよね。

そこで知りたいのが、具体的な体型の変化だと思います。
実際、ピラティスで筋肉が付きすぎることはありません。

むしろ女性らしい線の通った体型に変化していきます。
ここでは、具体的にどこが変化するのか、お話していきますね。

ぽっこりお腹の解消

ぽっこりお腹の解消

ピラティスでは、インナーマッスルを鍛えるため、ぽっこりお腹を解消できます。

そもそもぽっこりお腹は、胃下垂など内臓の下垂も原因の一つです。
そして内臓の下垂が起こる原因は、主にインナーマッスルの筋力の低下にあります。

なぜインナーマッスルが関係しているのかというと、内臓を支えているのが、インナーマッスルだからです。

そのためインナーマッスルを鍛えれば、ぽっこりお腹の解消に効果があります。

ちなみにインナーマッスルとは体の内側にある筋肉で、筋トレで鍛えて大きくなるアウターマッスルとは違います。

目に見えないため分かりづらいですが、普段は関節の位置を保ったり姿勢の維持をしたりと、日常生活に欠かせない筋肉です。

姿勢の改善

姿勢の改善

ピラティスでは、継続することで姿勢の改善ができます。
というのも、ピラティスではエクササイズの中で正しい姿勢を身体に覚えさせることができるからです。

姿勢を改善すると、冷え性・生理痛・便秘・むくみなどの解消にも役立つとされています。

また姿勢が改善されるのは、インナーマッスルが鍛えられるのも一つです。

そもそもインナーマッスルは、姿勢の維持に欠かせません。
インナーマッスルが弱いとどうしても姿勢が崩れてしまいます。

つまり、ピラティスによってインナーマッスルを鍛えながら、同時に正しい姿勢も覚えていくことで、より綺麗な姿勢へと変化していくでしょう。

ちなみにインナーマッスルは、主に低負荷のトレーニングでないと鍛えられません。
そういった面でも、ピラティスが効果的なことがわかります。

背中のお肉がなくなる

背中のお肉がなくなる

背中は鍛えにくい部分だと言われています。

しかしピラティスなら効率的に鍛えられるでしょう。
なぜなら、ピラティスは身体を全体的に鍛えてバランスを修正するためのエクササイズでもあるからです。

というのも、背中の筋肉が鍛えにくい理由として、それぞれの筋肉をバランスよく鍛えなければいけません。

背中は一つの筋肉ではなく、さまざまな筋肉が合わさってできているからです。
使わない筋肉があると、そこからバランスが崩れてしまいます。

ピラティスは一つの部位に特化するのではなく、全体的にバランスを取りながら鍛えるエクササイズです。
そのためピラティスを行えば、背中のお肉が少しずつなくなっていきます。

ピラティスを継続することでメンタルへの変化もある!

ピラティスが影響を与えるのは、身体だけではありません。
精神面、つまりメンタルにも効果があります。

実際、ピラティスを行っている多くの女性はおおらかになったと実感しているようです。

なぜメンタルに影響するのかというと、呼吸法を大切にしていることが一つ挙げられます。
呼吸で身体の空気を入れ替えることは大切です。

またピラティスで姿勢が改善されることにより、自律神経と呼ばれる体の調子を整える神経が正常に機能するのも理由でしょう。

女性の多くは、生理前になるとメンタルが安定しないものですよね。
そうした辛さも、ピラティスを継続することで解消されます。

効率的に体型を変化させるならパーソナルピラティスもおすすめ!

パーソナルピラティスは、インストラクターと1対1で行うレッスンです。

パーソナルピラティスで効率的に変化させられる理由は、自分にあったピラティスを指導してくれることにあります。

そのため、独学で結果が出ない人にも効果的と言えるでしょう。

初心者の人でも実践しやすいピラティス

最後に初心者の人でも実践しやすいピラティスをご紹介していきます!

誰でも簡単にできるものを集めたので、ぜひ一緒に実践してみましょう。

ぽっこりお腹に効くピラティス

1つ目はぽっこりお腹に効くピラティスです。
寝る前などに行ってみましょう。

①まずは膝をたてて、仰向けに寝転がります。①仰向けに寝転がります。

 

②続いて息を吐いてお腹周りを固め、両脚を持ち上げます。②息を吐いてお腹を固め、足が揺れないようにしながら持ち上げましょう。
③続いて両手も伸ばしていきます。

 

③手を顔の前に伸ばし、上体を持ち上げます。④呼吸を2回入れ直し、上体を持ち上げましょう。

 

④そのまま上下に手を動かしましょう。⑤上体を持ち上げたまま、両腕を上下に動かしていきます。

 

⑤首が辛い人は下ろしても大丈夫です。⑥首が辛い人は下ろしても大丈夫です。
トータル3~5回を目安に行いましょう。

 

⑥最後に膝を抱えて背中を伸ばせば終了です。⑦最後に膝を抱えて、背中を伸ばせば終了です。

背中をスッキリさせるピラティス

綺麗な姿勢になるためには必須のピラティスエクササイズです。

  1. うつ伏せになり、腕をまっすぐ前に伸ばしましょう。
    ※インナーマッスルを意識して、息を吸って脚と手を遠くに伸ばすようにします。
  2. そのまま息を吐きながら、手のひらで床を押してお腹を引き上げます。
  3. 息を吸って、さらに背骨をひきあげるようにしながらキープしましょう。
  4. 息を吐きながら、背骨をキープして手を床から離します。
  5. 息を吐きながら、お腹から最初の位置に戻りましょう。

トータル4セット行います。

二の腕を引き締めるピラティス

最後に二の腕を引き締めていきましょう。

  1. イスや台に手のひらの付け根を乗せて、膝を曲げて背中が垂直になるようにキープします。
    ※手の指先が自分の方を向くようにしてください。
  2. ヒジを後ろに引くイメージで、少しだけ曲げていきましょう。
    ※たくさん曲げると負荷が大きいので、コントロールできる範囲で行います。
  3. 体を持ち上げます。

まとめ

今回はピラティスで体型に変化はあるのかお話してきました。

ピラティスは筋トレとは違って、負荷の小さいエクササイズです。
そのため継続が前提になっており、短期間で大きな変化は得られません。

ただし、継続することによって、無理なく確実な変化を得られます。

独学では厳しいと思ったらパーソナルピラティスも検討してみてくださいね。
きっと満足のいく結果が得られると思います!

この記事を書いている人 - WRITER -
福岡赤坂で、女性限定の姿勢専門パーソナルトレーナーをしている松本です。 指導歴13年1万人以上の指導実績 マニュアル化されたトレーニングではなくあなたに最適な方法であなたのキレイを応援します!私自身、出産を経験し体重14㎏増!出産後はピラティスを取り入れ体型は4カ月で元通りに。 呼吸法、体幹、インナーマッスルを使うことであなたの身体は劇的に変わります。 特にぽっこりお腹には効果抜群です。 趣味:マリンスポーツ、映画鑑賞、海外旅行、とにかく外が好き
詳しいプロフィールはこちら