天神・薬院 パーソナルトレーニング ピラティス 女性専門

ピラティスはグループよりパーソナルがおすすめ!|メリットを紹介!

 
パーソナルレッスンの方が効率よく学べる!
この記事を書いている人 - WRITER -
福岡赤坂で、女性限定の姿勢専門パーソナルトレーナーをしている松本です。 指導歴13年1万人以上の指導実績 マニュアル化されたトレーニングではなくあなたに最適な方法であなたのキレイを応援します!私自身、出産を経験し体重14㎏増!出産後はピラティスを取り入れ体型は4カ月で元通りに。 呼吸法、体幹、インナーマッスルを使うことであなたの身体は劇的に変わります。 特にぽっこりお腹には効果抜群です。 趣味:マリンスポーツ、映画鑑賞、海外旅行、とにかく外が好き
詳しいプロフィールはこちら

皆さんはピラティスのレッスンはパーソナルかグループどちらで受けたことがありますか?
ピラティスを行う目的は人それぞれで異なります。
そのため、個人の目的ややり方に合わせた指導ができるパーソナルレッスンがとてもおすすめです!

一言でパーソナルレッスンと言っても、どんなメリットがあるのか知りたい人は多いでしょう。
グループレッスンと効果が変わらないのであれば、パーソナルレッスンにする意味はありませんよね。

今回は、ピラティスのパーソナルレッスンのことが気になっているみなさんのために、具体的なメリットとパーソナルレッスンを選ぶときのポイントを詳しく紹介していきます!

グループにはないパーソナルレッスンを受けるメリット

パーソナルレッスンは、グループレッスンとは違ったメリットがあります。
パーソナルレッスン特有のメリットについて解説していきますね。

気軽に質問ができる

パーソナルレッスンでは常に1対1で行われます。
そのため、自分の動きをしっかりと見てもらえます。

どこが間違っていて何が正しいのかなど、自分一人では分からないポイントを気軽に質問できるのは大きなメリットです。
DVDや書籍を通して、一人で学んだり、グループレッスンで大勢と一緒に学ぶよりも、遥かに早いスピードで上達できます。

その人に合ったピラティスの方法を教えてくれる

人によってピラティスで使用する筋肉や姿勢は異なります。
そのため、それぞれに合った方法で教えて貰えるのはメリットです。

また、ピラティスを行う目的や理想もそれぞれで異なるでしょう。
目的や理想が異なれば、必要なピラティスの方法も変わってきます。
パーソナルレッスンであれば、専門的な知識がありますし、その分効率的な方法も教えてもらえるのです。

スタジオによってはマシンが使える

ピラティススタジオによっては、マシンが使えるメリットがあります。
マシンを使えば、エクササイズが効率的です。
効かせたいところにピンポイントで効果を与えられるため、より正しい姿勢でエクササイズできます。

パーソナルレッスンのピラティスを選ぶときのポイント

一言でパーソナルレッスンといっても、選び方はさまざまです。
自分の目的ややりたい方法などに合わせて選ぶ必要があります。
そのため、選ぶときのポイントをしっかり把握しておきましょう。

レッスンの種類で選ぶ

まず知っておきたいのが、ピラティスのレッスンにはマットで行うものと、マシンで行うものがあることです。
あらかじめ覚えておくと、体験レッスンでも迷わず相談できます。

自重で行うマットピラティス

初心者の方におすすめなのが、自重で行うマットピラティスです。
自分の体重を利用するため、無理なく動けます。
ポージングさえ覚えてしまえば、自宅でも自分のペースでできるのが魅力ですね。

機械を使ったマシンピラティス

「マットピラティスでは物足りない!」という方におすすめなのが、マシンピラティスです。
特徴としては、一定方向に負荷をかけたり自重以上の負荷をかけたりできます。

そのためマットピラティスよりも負荷が欲しい場合や、改善したい部分に効率的にアプローチさせたい人に向いている方法です。
マットピラティスを行いながら、定期的にマシンピラティスも取り入れている人もいます。

インストラクターの経歴や資格で選ぶ

インストラクターの経歴や資格で選ぶ

自分に合ったピラティスを行うためには、インストラクターの資格や経歴にも注目しましょう。
例えば、スポーツコンディショニングとして行いたいのであれば、スポーツトレーナーや、ダンスの経験者であるなど、自分自身の目的に沿った経歴を持つインストラクターに教えてもらうのがおすすめです。

また、ピラティスにもいくつかの種類があります。
例えば、グループで教えるところに特化したインストラクターもいれば、個人に特化し、解剖学的な観点からも教えてもらえる方もいて、さまざまです。

自分の目的に合わせて、資格や経歴で選ぶとより良いインストラクターと出会えるでしょう。

妊婦さんでも受け入れているかで選ぶ

妊婦さんでも受け入れているかで選ぶ

あなたが妊婦さんである場合、妊婦さん用のコースがあるかどうかは重要なポイントです。
妊婦さんの場合は、胎児や母体への影響を考えて、専用のピラティスの方法があります。

そのため、通常のピラティスでは負荷が高すぎます。
つまり、妊婦さん用のコースがない教室だと、受け入れてもらえない可能性が高いです。
妊娠中のエクササイズとして行いたい場合は、妊婦さんを受け入れている教室を探しましょう。

実践しやすいピラティスエクササイズ

ここからは、初心者でもやりやすいピラティスエクササイズをご紹介します。
寝る前でも簡単にできるため、ぜひ試してみてくださいね。

ぽっこりお腹を改善できるピラティス

 

①仰向けになり、膝を立てた状態でセットする。

①膝をたてて仰向けになります。
お腹周りは息を吐いて固めておきましょう。

 

②息を吐いてお腹周りを固め、脚を上げてもぶれないように意識する。

②お腹周りを固めたら、両脚を上げて揺れないようにキープします。

 

③呼吸を2回入れ直して上体を起こしていく。この時腕も伸ばしておく。

③息を2回入れ直して上体を起こします。

 

④上体を起こしたまま両手を上下に動かし、腕を下ろすときに息を吐く。

④息を吐きながら両手下におろし、上げるときに吸いましょう。

⑤両手の上げ下げを3回~5回くり返します。

 

⑤終わったら両ひざを抱えて腰を伸ばす。

⑥終わったら両ひざを抱えて腰を伸ばしていきましょう。

腰痛改善できるピラティス

 

両ひざを曲げて仰向けになる

①まずは仰向けになって膝を立てます。

 

両ひざを胸の方に抱え込んで15秒~20秒キープ

②立てた膝を胸の方へ抱えましょう。
そのまま15秒~20秒キープ。

 

足の裏を床に付けて、膝を左に倒す

③終わったら脚を下ろします。
④足の裏を床につけたまま、両ひざを片側に倒していきます。

 

次に右側に倒す

⑤反対側も同様に倒していきます。左右で5セット行いましょう。
※脚と反対側に顔を向ければ、さらに伸ばせます。

肩こり解消に効くピラティス

 

①ボールまたはタオルを胸の後ろに置いて高さを出します。

①ボールまたはタオルを胸の後ろに置いて高さを出します。

 

そのまま仰向けになり、手を広げましょう。

②そのまま仰向けになり、手を広げましょう。
ゆっくり深呼吸を5回くり返します。

 

深呼吸が終わったら、円を描くように両手を回します。

③深呼吸が終わったら、円を描くように両手を回します。

 

④反対回しも同様に行いましょう。

④反対回しも同様に行いましょう。

まとめ

今回はピラティスのパーソナルレッスンについて、具体的なメリットと選ぶときのポイントをご紹介してきました。
パーソナルレッスンには、グループレッスンにはないメリットがたくさんあります。

特に効率的にエクササイズしたい人や、素早く覚えたい人におすすめです。

今までグループレッスンを通して学んできた人も、この機会にパーソナルレッスンを受けてみてはいかがでしょうか?
もしかしたら、今まで気付かなかったポイントを発見できるかもしれないですよ!

この記事を書いている人 - WRITER -
福岡赤坂で、女性限定の姿勢専門パーソナルトレーナーをしている松本です。 指導歴13年1万人以上の指導実績 マニュアル化されたトレーニングではなくあなたに最適な方法であなたのキレイを応援します!私自身、出産を経験し体重14㎏増!出産後はピラティスを取り入れ体型は4カ月で元通りに。 呼吸法、体幹、インナーマッスルを使うことであなたの身体は劇的に変わります。 特にぽっこりお腹には効果抜群です。 趣味:マリンスポーツ、映画鑑賞、海外旅行、とにかく外が好き
詳しいプロフィールはこちら