天神 薬院 ピラティス パーソナルトレーニング 女性専門

ピラティスと筋トレの違いは何?

 
ピラティスと筋トレの違いは明確にある!|おすすめの人も紹介!
この記事を書いている人 - WRITER -
福岡市中央区でお腹痩せに特化したピラティスパーソナルトレーナーをしている松本です。 指導歴17年1万人以上の指導実績で マニュアル化されたトレーニングではなくあなたに最適な方法であなたのキレイを応援します!私自身出産後-16㎏減量に成功。 年齢に関係なく、「変わりたい」と思うあなたを全力でサポートします。 趣味:マリンスポーツ、映画鑑賞、海外旅行、とにかく外が好き
詳しいプロフィールはこちら

 

「ピラティスと筋トレの違いがわからない。」

 

「ピラティスってどんな人におすすめなの?」

 

これからピラティスを始めようと思っている方の中には、これらのような悩みをお持ちの方もいると思います。

ピラティスで効果を高めるには、その特徴について知っておくことはとても大事です。

 

そこで今回の内容では、
ピラティスと筋トレの違いやピラティスにおすすめな人の特徴について説明していきます

ピラティスと筋トレの違いは?

「ピラティス」と「筋トレ」の違いが分からない!と言う方も多いと思います。

この2つは大きな違いがあります。
その違いについて、ここでは3つのポイントを説明していきます。

①呼吸法の違い

私たちの呼吸は1日2万回前後

私がいつもお客様に
「この2万回の呼吸を変えて普段からエクササイズしている状態にしましょう!」とお伝えしています。

その呼吸がピラティスの大きな特徴です。

 

ピラティスは【胸式呼吸】と言う呼吸法を取り入れながらエクササイズしていきます。

 

息を吸うときにろっ骨を広げる呼吸で、ウエスト引き締めにも効果があります。

この呼吸を行うことで、身体にたくさんの酸素を取り込みインナーマッスルを働かせてくれます。

 

最初は難しく感じるかもしれませんが、パーソナルトレーニングであれば常にトレーナーが声掛けするのでそれに合わせて呼吸をしていくので問題ありません。

 

対筋トレは胸式呼吸ではなく、普段の呼吸を筋肉が伸び縮みするときに行います。

 

どちらがよい、悪いではなくよいものを組み合わせることで更に効果の高いトレーニングが期待できます。

②使う筋肉が違う

ピラティスと筋トレでは、使う筋肉も大きく異なります。
身体の深層部にあるインナーマッスルと力こぶなどの触れる外側の筋肉アウターマッスルです。

筋トレで主に鍛えられるのは「アウターマッスル」
アウターマッスルは身体の外側についている筋肉で、強い力を出すために必要になります。

 

筋トレをすればするほど、アウターマッスルは強化されていくため、マッチョな身体を目指したい方には負荷をかけた「筋トレ」がおススメです。

 

デメリットとしてトレーニング中にケガをしやすいので注意が必要です。

私が思う最大のメリットは鍛えたい部位をピンポイントで強化できるのも「筋トレ」の魅力と言えます。

 

一方で、ピラティスで多く使われるのが「インナーマッスル」です。

インナーマッスルは普段自分ではなかなか意識することが出来ない筋肉で身体の奥深い部分にあります。

インナーマッスルを鍛えることで下記のようなメリットがあります。

 

  • 根本からのお腹引き締め
  • 歪みの改善
  • 姿勢の改善
  • 基礎代謝アップ
  • 肩こり腰痛改善 etc….

 

普段使っていないインナーマッスルを使うことで、年齢とともに気になっていたお腹の引き締めが根本から出来、さまざまな身体によい変化が現れます。

③目的よってトレーニングの種類が変わる

そして最後はあなたが理想とする体型によってトレーニング方法が変わってきます。
目的の違いです。
例えば、「いつもデスクワークが長く前かがみだから、姿勢を良くしたい」であればピラティスが断然効果を発揮します。

「二の腕がたるんできて、お尻も気になる」であれば歪み改善をした上で筋肉トレーニングを行うと、キュっと引き締まった身体が手に入ります。

 

基本的に「筋トレ」は負荷をかけながらのトレーニングで、筋肉を付ける目的に行います。

鍛えたい部位にしっかり効かせることが出来ます。

 

一方で「ピラティス」は、姿勢の改善や日常生活のクセを治す目的に行うエクササイズです。

筋トレに比べ、負荷が小さい為、続けやすいのも初心者の方には大きなメリットになります。

ピラティスは根本的な身体の歪みやバランスを整えてくれます。

 

筋トレとピラティスを組み合わせて行うと相乗効果が生まれより早く身体の引き締めや理想の身体になることが出来ます。

意外と知らないのが、ピラティス×筋肉トレーニングを行うことで理想の身体が長くキープが出来ます。

 

ダイエットであればリバウンドしない元の状態に戻りにくくしてくれるのも根本的な歪み改善が出来るピラティスの特徴です。

ピラティスと筋トレを組み合わせると効果が高まる

ご紹介している通り、「ピラティス」と「筋トレ」で大きな違いが見られます。

 

早く理想的な身体を手に入れるには、どちらも必要だと考えます。

 

上記でご説明した通り、筋トレで鍛えられるのは「アウターマッスル」

対照的に、ピラティスによって鍛えることができるのは「インナーマッスル」

 

この2つの筋肉は役割が大きく異なり、片方だけを重点的に鍛えると、バランスの悪い身体になってしまう可能性があります。そのため、組み合わせて行うのが私はよいとお客様を見ても感じています。

歪んだまま、あなたのクセのある身体でいろんなトレーニングをしても効果が薄れてしまいます。

まとめ

今回の記事では、ピラティスと筋トレの違いやピラティスにおすすめな人の特徴について書いてみました。

 

ピラティスは女性を中心に近年注目を集めているエクササイズです。

筋トレとは目的や効果が大きく異なります。

 

最大限にトレーニングの効果を出すためには、これらの2つを組み合わせて行うのがよいと私は感じています。

そして大切なのは「継続」することです。

どれだけトレーニングを行っても、続かなければ大きな効果を期待することはできません。

 

無理をせず、自分に合った方法でトレーニングを行っていきましょう。

 

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
福岡市中央区でお腹痩せに特化したピラティスパーソナルトレーナーをしている松本です。 指導歴17年1万人以上の指導実績で マニュアル化されたトレーニングではなくあなたに最適な方法であなたのキレイを応援します!私自身出産後-16㎏減量に成功。 年齢に関係なく、「変わりたい」と思うあなたを全力でサポートします。 趣味:マリンスポーツ、映画鑑賞、海外旅行、とにかく外が好き
詳しいプロフィールはこちら