ピラティスが初心者でもできる!理由とおすすめのエクササイズを紹介!
「ピラティスって初心者には難しそう」だと感じている人は多いかもしれません。
何となくヨガに似ていることや、特殊なポーズがありそうなイメージが先行してしまっているせいでしょう。
しかし、ピラティスは初心者でも簡単にできるエクササイズです。
なぜなら、元々はリハビリ療法だからです。
自分の体を意識して正しい姿勢や動かし方を学び、しなやかで健康な体へと導きます。
今回はピラティスが難しそうだと感じている初心者や、そもそもピラティスってなに?と感じているあなたのために、初心者でも簡単にできる理由を詳しく説明していきます。
ピラティスってなに?
ピラティスは元々リハビリ療法でした。
現在ではエクササイズの面が強くなっています。
ピラティスでは、主にインナーマッスルの強化や骨格を正しくすること目的としたエクササイズです。
単なるエクササイズとは異なり、自分自身の筋肉や骨格に意識を向けて行うため、効果を実感しやすくなっています。
個人の症状に合わせて柔軟に対応できるピラティスでは、ときに筋トレのようなエクササイズやマシンを用いることもあります。
狙った部位にピンポイントで効かせられるよう調整できるので、効率的な面も持っています。
ピラティスを行うメリット5選
ピラティスはダイエットをしたい人や姿勢を改善したい人など、自分の体を美しく保ちたいと思っている人におすすめです。
理由としては、ピラティスを行うことで基礎代謝が向上し、ダイエットに効果的だったり、動きの中で正しい姿勢を身に着けられるからです。
元々がリハビリ療法であったため、筋トレと違い体力に自信のない方でも気軽に始められるメリットがあります。
基礎代謝が向上する
ピラティスはダイエットに効果的です。
なぜならば、基礎代謝が向上するから。
ピラティスではインナーマッスルを鍛えられます。
インナーマッスルを鍛えると、筋肉量が上がり、基礎代謝が向上するのです。
基礎代謝は普段生きているなかで消費するカロリーのことです。
例えば、激しい運動をしなくても、普通に生活しているだけで摂取カロリーを上回るカロリーを消費できるようになります。
つまり、基礎代謝が上がれば太りにくく痩せやすい体になるということです。
姿勢が改善する
ピラティスはデスクワークや猫背が気になる人におすすめです
理由としては、動きの中で正しい姿勢を自然と習得でき、姿勢の改善につながるためです。
実際、姿勢を改善することで、猫背や姿勢の悪さからくる肩こり・血行不良などの症状を治すことができます。
デスクワークの方の場合、背中が丸まり肩が内側に入ってしまうことが多いです。
しかし、ピラティスを行うことで自然と正しい姿勢の習得ができます。
リラックスできる
ピラティスを行うと、仕事の集中力もあがります。
ピラティスにはリラックス・リフレッシュ効果があるからです。
ピラティスで取り入れているのは、交感神経を活発にする働きがある胸式呼吸。
たかが呼吸と思うかもしれませんが、胸式呼吸を行うことで脳がリラックス・リフレッシュします。
つまり、仕事の休憩中などに少しだけ取り入れることで、集中力アップに役立つでしょう。
柔軟性が上がりケガを予防できる
ピラティスはスポーツをする人や、よく転ぶ・怪我をしてしまう人にもメリットがあります。
なぜならば、ピラティスではインナーマッスルを鍛えるだけでなく、柔軟性もアップさせる効果があるからです。
例えば、何かにつまづいて転んでしまうのは柔軟性が足りていない証拠です。
そのため、柔軟性を上げることは可動域を広げ、ケガのリスクを大きく減らすことにつながります。
骨盤の歪みが改善される
ピラティスは冷え性や便秘・むくみを改善するのにも効果が高いです。
理由としては、インナーマッスルを鍛えることで、骨盤の歪みも改善できるためです。
骨盤の歪みが解消すれば、圧迫されていた血流の流れが良くなり、冷え性や便秘・むくみといった症状を改善できます。
実際女性の場合、お腹周りの筋肉は年齢と共に衰えていくばかりです。
お腹周りの筋肉が衰えると、骨盤が歪みやすくなり、それに伴う症状が出てしまいます。
ピラティスでは、お腹周りのインナーマッスルをしっかり鍛えられるため、骨盤の歪みが解消して最終的に美しいボディラインを手に入れられるでしょう。
ピラティスは初心者でも簡単にできる
ピラティスは運動をあまりしない人や体力に自信のない人でも、気軽に始められます。
なぜならば、ピラティスは元々リハビリ療法であり、初心者でも辛くないようできているからです。
実際インナーマッスルを鍛えるとなると、アウターマッスルを鍛えるときよりパワーを必要としません。
重量を持ち上げることもないため、続けやすいというメリットがあります。
またピラティスは広いスペースも必要としません。
例えば、寝る前の数分ベッドの上で仰向けになりながらできる簡単なエクササイズもあります。
しかし、初心者がいきなり正しい姿勢で行えるかと言えば、少し難しいところ。
始めのうちはスタジオや一緒にできるDVDなどを使って、正しい方法を学ぶのが良いでしょう。
間違った方法で行ってしまうと、ピラティス本来の効果を得られなくなるため注意が必要です。
初心者でも始めやすい簡単なピラティスエクササイズ
肩・首のコリ解消ピラティス
肩と首のコリを解消するエクササイズです。座りながらできるため、仕事の休憩中などにも行いやすくなっています。
やり方
①背中を伸ばし肩に手を置く
②肩甲骨を意識しながら、円を描くように肘を小さく回す
③反対も同様に回していく
左右5回ずつを目安に行っていきましょう。
注意点
- 始めは小さい円で行い、余裕が出てきたら大きい円を描くようにする
猫背改善ピラティス
猫背を改善するためのエクササイズです。寝る前などの数分間で行ってみてください。
やり方
①四つん這いになり、手で押すようにして背中を持ち上げる
②お尻を突き出すようなイメージで背中を反らせていく
左右交互に5回ずつ行っていきましょう。
注意点
- 四つん這いは、肩の下に手、骨盤の下に膝を持ってくる
- 背中を持ち上げるときに息を吸い、反らすときに息を吐く
- 背中を持ち上げるときは、おへそを見るイメージ
- 腰が痛い人は反らしすぎないよう注意