福岡天神・薬院 パーソナルトレーニング ピラティス 女性専門

ピラティスは簡単!?初心者からでも実践できるエクササイズを紹介!

 
ピラティスは簡単!その理由と初心者から実践できるエクササイズを紹介
この記事を書いている人 - WRITER -
福岡赤坂で、女性限定の姿勢専門パーソナルトレーナーをしている松本です。 指導歴13年1万人以上の指導実績 マニュアル化されたトレーニングではなくあなたに最適な方法であなたのキレイを応援します!私自身、出産を経験し体重14㎏増!出産後はピラティスを取り入れ体型は4カ月で元通りに。 呼吸法、体幹、インナーマッスルを使うことであなたの身体は劇的に変わります。 特にぽっこりお腹には効果抜群です。 趣味:マリンスポーツ、映画鑑賞、海外旅行、とにかく外が好き
詳しいプロフィールはこちら

ピラティスってなんだか難しそうなイメージがありますよね。
ヨガのように複雑なポーズをしなければいけないと思っている人も多いでしょう。

しかし実際は、初心者でも簡単にできるエクササイズです。

それでも「難しいのでは?」と感じている方のために、ピラティスが初心者でも簡単にできる理由をご紹介していきます!

今回の記事を読めば、ピラティスが初心者でも簡単にできることを納得してもらえるはずです。
またピラティスをやるうえでの注意点や効果についてもまとめたのでぜひご覧ください。

ピラティスは初心者でも簡単!

ピラティスは、初心者でも簡単に行えます。
というのも、ピラティスは元々リハビリ療法だからです。

そのため、怪我をしている人や妊婦、筋肉量の少ない人でも簡単に行えるよう作られています。

ピラティスは少しハードルの高いイメージがありますよね。
しかし、実際はコツさえ掴んでしまえば簡単です。

そして、ピラティスにはたくさんの種類があります。

例えば、上級者向けの複雑なエクササイズや、初心者でもすぐに始められる簡単なものまで豊富です。

初心者のうちは、簡単なもので基礎をマスターしましょう。
慣れてきたら中級者・上級者と徐々にステップアップできるはずです。

ピラティスの代表的な5つの効果

ピラティスで鍛えるのは、内側にある筋肉“インナーマッスル”です。

インナーマッスルを鍛えると、筋肉をスムーズに動かしたり、全身のバランスを整えたりできます。
ここでピラティスの主な効果を5つご紹介していきましょう。

ぽっこりお腹の改善

ぽっこりお腹の原因の一つに、腹筋の筋力が衰えていることが挙げられます。

腹筋の筋力が衰えていると、内臓をうまく支えられないためです。
特に女性に胃下垂の方が多いのは、腹筋の筋力が衰えていることが挙げられます。

ピラティスを行えば、そうした内臓の下垂も改善できるでしょう。

なぜなら、ピラティスはインナーマッスルを鍛えるためです。
インナーマッスルを鍛えれば、内臓が正常な位置に戻り、ぽっこりお腹も改善されます。

肩こりの解消

インナーマッスルは、筋肉の強化だけが仕事ではありません。

むしろ、サポート役として活躍します。
例えば、骨を支える役割や内臓を正しい位置に戻すなどです。

そして、肩こりは姿勢の悪さからきていることがあります。
ピラティスでインナーマッスルを鍛えて姿勢を改善すれば、肩こりも自動的に改善されるでしょう。

姿勢の改善

姿勢の改善

肩こりの欄でもお話しましたが、ピラティスではインナーマッスルを鍛えることで、姿勢も改善します。

インナーマッスルには、骨を支える役割があるためです。
ただ、インナーマッスルは日常的に鍛えるのが難しいため、多くの人が衰えています。

また、姿勢改善にはピラティスのエクササイズ自体も一役買っています。

というのも、ピラティスではエクササイズの中で、正しい姿勢を把握したり骨の位置を感じたりしながら行うためです。

つまり継続してピラティスを行っていると、日常生活でも自然に正しい姿勢へと変化していきます。

ストレスの解消

ピラティスの呼吸法は胸式呼吸です。

この胸式呼吸では、身体を活発にさせる神経が働くとされています。
胸式呼吸を行い身体が活発になると、頭がすっきりして目も冴えるはずです。

実際にピラティスを行った後は、頭がすっきりしたと感じる女性も多くいます。
頭がすっきりすると、悩み事なども軽くなり、結果的にストレス解消になるようです。

またピラティスを行っている最中は、骨の動きなど体の細部に注目しています。
そのため無心に近い状態になり、日常的なストレスからも解放されます。

頭痛の軽減

頭痛の軽減

ピラティスの呼吸法には頭痛を軽減させる効果があります。

そもそも頭痛には、自律神経(体の調子を整える神経)と血流の不良が関係しているためです。

例えば、ストレスや緊張などで縮まった血管が、その後拡張する動きをみせると脳が締め付けられて頭痛になります。

このような頭痛は、自律神経(体の調子を整える神経)の働きを改善すると、起こりづらいです。

そしてピラティスの呼吸法では、自律神経(体の調子を整える神経)を正常にする効果があるため、頭痛にも効果的だとされています。

ピラティスを行うときに気をつける3つのこと

ピラティスは初心者でも簡単に行えるエクササイズです。

しかし、むやみにやっていても、正しい効果は得られないでしょう。
正しい効果を得るためにも、注意したいことが3つありますので、ご紹介します。

呼吸を意識する

呼吸を意識する

ピラティスではポーズも大切ですが、呼吸法も大切です。

ポーズに気を取られるあまり、呼吸がおろそかになっていては効果が半減してしまいます。

むしろ、インナーマッスルを鍛えるためには、呼吸が重要になってくるため、しっかり意識しなければいけません。

間違ったやり方で行わない

ピラティスを独学で行おうとすると、間違ったやり方になってしまう人がいます。

間違ったやり方で行ってしまうと、関係のない部分に刺激がいってしまい、結果的に意味のない動きになるかもしれません。

意味のない動きをしていても、ピラティスの効果を十分に得ることは難しいでしょう。

継続して行う

ピラティスは継続を前提に作られています。

そのため、一回一回の負荷はかなり小さいです。
負荷が小さいため、高負荷のトレーニングと比べると、効果を実感するのに時間がかかります。

全く効果が見えないからといって、途中でやめてしまうと、折角の時間が無駄になってしまいますよね。
ピラティスは継続すれば必ず効果の出るエクササイズなので、諦めずに少しずつできることを増やしてみましょう。

自宅で簡単ピラティスエクササイズ

初心者の方は、まず自宅でやってみたいと思いますよね。

そこで簡単にできるピラティスをご紹介していきます。
ぜひ、一緒にピラティスを行ってみましょう!

肩こり解消に効くピラティス

肩こり解消にはこのピラティスを行ってみましょう。
始めるまえにボールかタオルを用意しておいてくださいね。

①ボールまたはタオルを胸の後ろに置いて高さを出します。①ボールか折りたたんだタオルを胸の後ろにセットします。

 

そのまま仰向けになり、手を広げましょう。②その上に仰向けに寝転がり、両手を広げましょう。

 

深呼吸が終わったら、円を描くように両手を回します。③ゆっくり深呼吸を5回してから、両手で円を描いていきます。
5回ゆっくり回してみましょう。

 

④反対回しも同様に行いましょう。④反対回しも行います。
⑤左右5回ずつ回したら、横になってボールを取りましょう。

ぽっこりお腹に効くピラティス

寝る前にもできるぽっこりお腹解消のピラティスです。

①まずは膝をたてて、仰向けに寝転がります。①仰向けになって膝を立てます。

 

②続いて息を吐いてお腹周りを固め、両脚を持ち上げます。②息を吐いてお腹周りを固め、足がぶれないようにしながら持ち上げましょう。

 

③手を顔の前に伸ばし、上体を持ち上げます。③腕を前に伸ばします。
④呼吸を2回入れ直して、上体を起こしましょう。

 

④そのまま上下に手を動かしましょう。⑤腕を下におろす時に息を吐き、上下に動かします。

 

⑤首が辛い人は下ろしても大丈夫です。⑥トータル3~5回繰り返しましょう。
首が辛い人は下ろしても大丈夫です。

 

⑥最後に膝を抱えて背中を伸ばせば終了です。⑦最後に膝を抱えて背中を伸ばせば終了です。

腰痛改善に効くピラティス

腰痛に効くピラティスです。
固くなった筋肉をほぐしてみましょう。

両ひざを曲げて仰向けになる①仰向けになります。

 

両ひざを胸の方に抱え込んで15秒~20秒キープ②胸の方に膝を抱えて背中を伸ばしましょう。

 

足の裏を床に付けて、膝を左に倒す③終わったら足を床につけて、左右に倒していきます。

 

次に右側に倒す④顔を足と反対に向けると、さらに伸ばせます。
⑤左右5セット行いましょう。

まとめ

今回は、ピラティスが簡単な理由についてご紹介しました。

ピラティスは元々リハビリ療法なので、初心者はもちろん怪我をしている人や妊婦さんでもやりやすいように作られています。
イメージは難しそうですがやってみると意外と簡単です。

まずは自宅で初めてみるのも良いでしょう。
この機会にぜひチャレンジしてみてくださいね。

この記事を書いている人 - WRITER -
福岡赤坂で、女性限定の姿勢専門パーソナルトレーナーをしている松本です。 指導歴13年1万人以上の指導実績 マニュアル化されたトレーニングではなくあなたに最適な方法であなたのキレイを応援します!私自身、出産を経験し体重14㎏増!出産後はピラティスを取り入れ体型は4カ月で元通りに。 呼吸法、体幹、インナーマッスルを使うことであなたの身体は劇的に変わります。 特にぽっこりお腹には効果抜群です。 趣味:マリンスポーツ、映画鑑賞、海外旅行、とにかく外が好き
詳しいプロフィールはこちら