天神 薬院 ピラティス パーソナルトレーニング 女性専門

福岡大学筑紫病院での一般市民講座サルコペニア、フレイル

 
この記事を書いている人 - WRITER -
福岡市中央区でお腹痩せに特化したピラティスパーソナルトレーナーをしている松本です。 指導歴17年1万人以上の指導実績で マニュアル化されたトレーニングではなくあなたに最適な方法であなたのキレイを応援します!私自身出産後-16㎏減量に成功。 年齢に関係なく、「変わりたい」と思うあなたを全力でサポートします。 趣味:マリンスポーツ、映画鑑賞、海外旅行、とにかく外が好き
詳しいプロフィールはこちら

福岡市西区姪浜・天神で女性限定の姿勢専門パーソナルトレーナーをしています、松本久美です。

 

最近また喉の調子がおかしい・・

確か去年も今頃の時期に同じような症状だった覚えがあります。

 

声がガラガラ

原因分からず

熱も出ないので

そのまま仕事をしていました。

薬を飲んでもあまり効果がなかった気がします。

またその時期がきました。

早く治ると良いんですが。

 

あなたは体調崩されてませんか?

 

 

楽しかった!

10月12日土曜日に福岡大学筑紫病院で講演させて頂きました。

インスタグラムには先に投稿しましたが、(アカウント:kumi_sunshineday)

近年から話題になっているサルコペニア・フレイルについて。

インスタグラムにも投稿した、サルコペニアフレイルとは?

「ロコモ」=ロコモティブシンドローム も出始めた時は「何それ?!」と言われていましたが、

今ではCMやテレビなどでも良く見かけるようになりました。

ロコモはだいぶ、馴染みが出てきたように感じます。

そして以前から言われてはいましたが、

サルコペニア・フレイルはご存知ですか?

横文字ばかりで、分かりにくいですね。

 

講演ではどのように、説明をしたら聞いてる方がピン!とくるかな。と

色々考えてました。

 

出来るだけ

簡単に

分かりやすく

でも危機感を持って

 

聞いて頂けたらなと。

 

やっぱり

動けるうちは

私は大丈夫!と

 

思う方も多いと思います。

 

でも動けるうちに

予防しておかないと

動けなくなってからでは

 

動ける時と状況が違うので、

やっぱり

動けるうちに予防が大切になってきます。

 

今回講演を聞きに来られた方は、

恐らく60代以上が多いように感じました。

 

 

みなさん、ペンをを片手に真剣な表情

こちらもその熱を感じ

グッと胸が熱くなりました。

 

会場に来られている方、

ひとりひとり

お薬を処方されるのと同じように

適切な運動があり

あなたに必要な運動があります。

 

1つでも自宅に持ち帰って

続けれる運動

その必要性が伝わってくれてると

 

嬉しいです。

 

多く耳にする

  • 運動が苦手
  • 何をしたら良いのか分からない
  • 続かない

それを少しでも解消出来たらと

お話させていただきました。

 

実技もあったので、

ここはたくさん笑っていただこう!と

 

ワイワイしながら

1時間があっという間に過ぎました。

終わった後は

「楽しかった!」と

言っていただき、

何かお役に立ててたら良いな。と

病院を後にしました。

くすみもこれで改善!

 

あなたも

お顔のお手入れは

毎日しますよね?

 

これからの時期は保湿

 

シミ・シワ対策に

サプリを飲んだり

良いと言われたものは

試して買ったり

飲んだり

塗ったり・・・

「顔のくすみ フリー素材」の画像検索結果

 

お肌のケアは敏感ですよね。

 

それと同じように

身体もケアしていただきたい!

想像してください。

お顔はキレイでも

 

すごく猫背の人

 

アンバランスだし

老けて見えませんか?

 

お顔のくすみも

顔だけケアするより

姿勢改善して

血液の流れを良くして上げたら

 

くすみもなくなります。

 

お顔も筋肉なので

使ってあげると

たるみやシワの予防にもなりますね!

 

猫背を改善した方が

若々しく

元気に見えます。

 

それに身体の為には

猫背を改善はしておかないと

  • 肩こり
  • 腰痛
  • ぽっこりお腹
  • 疲れやすい
  • 呼吸が浅い
  • ぎっくり腰

などなど

問題が出てきます。

 

だから

運動してない人って

もったいない

と思います。

 

きついことをしなくても

ご自分に合った

適度な運動で

 

お肌のケアも

身体のケアも

病気のケアも

 

出来る!

 

病気の改善をするのは

食事と運動。はなんとなく

理解あると思いますが

 

お肌のケアが

身体を動かす事で出来る

 

とはまだまだ

認識されてないと思うので

 

「シミ・シワ改善は運動をしよう!」

なんて言われる

時代が来ても良いのかな。と

ふと今日感じました。

 

気候の変化で

私もですが

喉や鼻水

 

インフルエンザも小学校では

流行ってきているようなので

皆さまお気を付けください。

 

 

 

 

youtubeチャンネル:Sunshineパーソナルトレーニング

 

ご質問やこんな動画を観たい!などはこちらまで↓

(※現在姪浜でのトレーニングは満員の為、キャンセル待ちとなります。)

ピラティス・パーソナルトレーニングのお問い合わせ

この記事を書いている人 - WRITER -
福岡市中央区でお腹痩せに特化したピラティスパーソナルトレーナーをしている松本です。 指導歴17年1万人以上の指導実績で マニュアル化されたトレーニングではなくあなたに最適な方法であなたのキレイを応援します!私自身出産後-16㎏減量に成功。 年齢に関係なく、「変わりたい」と思うあなたを全力でサポートします。 趣味:マリンスポーツ、映画鑑賞、海外旅行、とにかく外が好き
詳しいプロフィールはこちら