福岡天神・薬院 パーソナルトレーニング ピラティス 女性専門

自立神経の乱れにはピラティスが効果的!乱れる原因と解消法を紹介!

 
自立神経の乱れにはピラティスが効果的!乱れる原因と解消法を紹介!
この記事を書いている人 - WRITER -
福岡赤坂で、女性限定の姿勢専門パーソナルトレーナーをしている松本です。 指導歴13年1万人以上の指導実績 マニュアル化されたトレーニングではなくあなたに最適な方法であなたのキレイを応援します!私自身、出産を経験し体重14㎏増!出産後はピラティスを取り入れ体型は4カ月で元通りに。 呼吸法、体幹、インナーマッスルを使うことであなたの身体は劇的に変わります。 特にぽっこりお腹には効果抜群です。 趣味:マリンスポーツ、映画鑑賞、海外旅行、とにかく外が好き
詳しいプロフィールはこちら

自律神経が乱れてしまうと、身体の調子が悪くなると聞いたことがありますか?
自律神経は身体の調子を整える神経のため、乱れてしまうと身体にさまざまな不調が表れます。

とはいっても、どんなことから自律神経が乱れるのか分かりませんよね。
実際体調が悪くなっても、自律神経が乱れているなんて思う人は少ないと思います。

そこで今回は、自律神経が乱れてしまう原因をまとめました。

この記事を読めば、自立神経が乱れる原因を知り、体調の改善や乱れの予防に繋がります!
今まで何となく自律神経が乱れてはいけないと思っていた人も、この機会にぜひ覚えておいてくださいね。

自律神経が乱れる3つの原因

自律神経(体の調子を整える神経)が乱れてしまうのには理由があり、それ以前にさまざまな乱れが生じています。

ここでは自律神経に影響がある3つの原因をご紹介しましょう。

精神的、身体的なストレス

精神的、身体的なストレス

日常生活の多くの出来事は、人間にとってストレスになります。

例えば、身体的なストレスの場合、過労・事故・怪我・音・さらに光や温度までもが影響します。
精神的なものになると、仕事のプレッシャーや人間関係などさまざまです。

これらのストレスは、自律神経を乱す大きな原因です。
つまり私たちは日頃から、自律神経を乱しやすい環境で暮らしています。

生活リズムの乱れ

生活リズムの乱れ

生活リズムの乱れも自律神経が乱れる原因です。
分かりやすい例を挙げると、昼夜逆転などでしょうか?

昼夜逆転のような不規則な生活は、自律神経に影響があります。

なぜなら、人間の体は一定のリズムによって働いているためです。

例えば睡眠不足や昼夜逆転などが続くと、その一定のリズムが狂ってしまいます。
リズムが狂えば自律神経が乱れてしまうのも想像できますよね。

疾患による乱れ

精神的なストレスは過剰に受けることで自律神経失調症になってしまい、さらに自律神経が乱れる原因となります。
それがいわゆる疾患による乱れです。

また更年期障害でも自律神経は乱れます。
更年期障害では女性ホルモンの分泌が減ることでバランスが崩れるのが原因です。
更年期障害で自律神経が乱れると、頭痛やめまいなど、さまざまな不調が出始めます。

ピラティスは自律神経を整えてくれる

ピラティスは自律神経を整えてくれる

自律神経を整えるためにはピラティスがおすすめです。
ピラティスが直接自律神経に働きかけるわけではありませんが、さまざまな理由から結果的に自律神経に良い影響があります。

代表的なポイントを2つご紹介していきましょう。

胸式呼吸で脳をストレスから解消してくれる

ピラティスが自律神経に良いとされる理由の一つ目は、胸式呼吸によって脳をすっきりさせてくれるからです。

というのも胸式呼吸を行うと、脳への酸素が増えることから交感神経が活発になります。
そのため交感神経が活発になると、目や頭がすっきりしてくるでしょう。

そもそも交換神経とは、覚醒を促す神経で身体の活動を活発にする力があります。
主に緊張しているときなどに働く神経です。

実際にピラティスを行った後は、頭がすっきりしたと感じる人が多くいます。

姿勢を改善して身体の循環を良くする

ピラティスは姿勢を改善するのも目的の一つです。
姿勢を改善すると、自律神経にも効果があります。

なぜ姿勢が自律神経と関係するのかと言いますと、神経の多くは脊椎を通っているからです。

つまり猫背や首を前に出したような姿勢を続けていると、神経が圧迫されて流れが悪くなります。
そうなれば自律神経も乱れてしまうといったサイクルです。

ピラティスで姿勢を改善すれば、身体の循環も良くなり、結果的に自律神経の乱れを解消することができます。

ピラティスを実践するときの3つの注意点

自律神経にメリットが多いピラティスですが、メリットが多い分、行う際の注意点は守らなければいけません。

ここからは、ピラティスを実践するときに注意したい3つのことをご紹介します!

正しいやり方で行う

ピラティスを行う上で最も重要なのは正しい方法で行うことです。

一見当たり前のようにも思えますが、独学で行うと間違えている人が多くいます。
というのも、ピラティスは動画等で一回見ただけでは理解しきれないためです。

例えば1回見ただけの動画を見よう見まねで行うと、正しい部分に効かせられません。

正しい部分に効かせられないと、ピラティス本来の効果を受けられなくなります。
そうなれば、時間を無駄にしてしまいます。

ピラティスを正しい方法で行うことは、自律神経の乱れを改善させるためにも重要なポイントです。

呼吸を止めない

ピラティスにおいて呼吸は重要な役目を果たしています。
呼吸を行うことでピラティスの効果を最大限引き出せるからです。

また呼吸は脳をすっきりさせて、ストレスを解消し、自律神経を正してくれます。

最初のうちはポーズに気をとられて呼吸を止めてしまいがちです。

しかし呼吸を止めてしまうと、ピラティスの効果が半減してしまいます。
せっかくなら最大限良い効果を貰いたいですよね。

最大限効果を得るためにも、意識的に呼吸を行うことが大切です。
最終的には無意識でも行えるようになってくるので、焦らず意識してみましょう。

習慣化させる

ピラティスは1回の効果が大きいものではなく、すぐに効果を発揮するエクササイズではありません。

しかし継続することで、誰でも必ず効果を得ることができます。

また、ピラティスは元々がリハビリ療法として用いられていました。

そのため、怪我をしている人や運動が得意ではない人でも実践しやすいです。

そんな実践しやすい、ピラティスを習慣化させて長期的に大きな効果を得られるようにしましょう。

自律神経を整えるピラティスエクササイズ

ここからは実際のピラティスエクササイズをご紹介します。

ぜひ、実践してみてください。

自律神経を整えるピラティス1

ぽっこりお腹に効くピラティスです。
リラックスしながら行ってみましょう。

①まずは膝をたてて、仰向けに寝転がります。

①まずは仰向けに寝転がります。

 

②続いて息を吐いてお腹周りを固め、両脚を持ち上げます。

②続いて息を吐いてお腹を固め、足がぶれないように持ち上げます。

 

③手を顔の前に伸ばし、上体を持ち上げます。

③そのまま腕を前に伸ばして上体を起こしましょう。

 

④そのまま上下に手を動かしましょう。

④状態を起こしたら、腕を上下に動かします。

⑤両手を下に動かすときに息を吐き、上に動かす時に吸い込みます。

 

⑤首が辛い人は下ろしても大丈夫です。

⑥トータルで3~5回行いましょう。
※首が辛い人は下ろしても大丈夫です。

 

⑥最後に膝を抱えて背中を伸ばせば終了です。

⑦最後に脚を抱えて背中を伸ばして終了です。

自律神経を整えるピラティス2

肩こり解消に効くエクササイズです。

そのまま仰向けになり、手を広げましょう。

①まずは胸の後ろ側にボールやタオルをセットします。

②両手を広げ、ゆっくりと深呼吸を5回行いましょう。

 

深呼吸が終わったら、円を描くように両手を回します。

③両手で円を描くように回していきます。

 

④反対回しも同様に行いましょう。

④反対側も行いましょう。

⑤横向きになりボールを取り外して終了です。

自律神経を整えるピラティス3

腰痛に効くエクササイズです。寝る前などにもできますよ。

両ひざを曲げて仰向けになる

①仰向けになって膝を立てましょう。

 

両ひざを胸の方に抱え込んで15秒~20秒キープ

②膝を抱えて10秒~20秒キープします。

 

足の裏を床に付けて、膝を左に倒す

③終わったら足を床につけて、左右に倒していきましょう。

 

次に右側に倒す

④反対側も行います。
※顔を足と反対方向に向けると、さらに腰を伸ばせます。

こちらは左右5セットを目安に行いましょう。

まとめ

今回は自律神経が乱れてしまう原因と、自律神経の乱れにはピラティスがおすすめの理由をご紹介しました!

ピラティスは直接自律神経に効くわけではありませんが、自律神経を乱す原因を改善できるため、結果的に効果があります。

その他にもピラティスには良い影響がたくさんあるため、興味がある方はぜひ体験してみてくださいね。

この記事を書いている人 - WRITER -
福岡赤坂で、女性限定の姿勢専門パーソナルトレーナーをしている松本です。 指導歴13年1万人以上の指導実績 マニュアル化されたトレーニングではなくあなたに最適な方法であなたのキレイを応援します!私自身、出産を経験し体重14㎏増!出産後はピラティスを取り入れ体型は4カ月で元通りに。 呼吸法、体幹、インナーマッスルを使うことであなたの身体は劇的に変わります。 特にぽっこりお腹には効果抜群です。 趣味:マリンスポーツ、映画鑑賞、海外旅行、とにかく外が好き
詳しいプロフィールはこちら